戻る


GDA

現在、DL出来るGDAは殆どありません(FF6、Run Hard、Sacriくらいかな?)
今でも配布はしているので、GDAが欲しい方はこちらをご覧下さい。






ドラム音アーティスト名
最後の闘い(FF9)植松伸夫
更に闘う者達(FF7)植松伸夫
WAZA(カバー)Jimmy Weckl
ゾーマ(アレンジ)すぎやまこういち
決戦(FF5)植松伸夫
Acid Rain(カバー)LIQUID TENSION EXPERIMENT
RUN HARD!(original song)(reNEW)ATIRL THEATER
Shining Soul(original song)ATIRL THEATER
Sacrifice Part Two菊田裕樹
FF6の戦闘 プログレアレンジ(NEW)植松伸夫+ATIRL THEATER




WAZA(カバー)

(作成日・2002.9.15)
ドラムLV BASIC・・・63
ADVANCE・・・74
EXTREME・・・91
ベースLV BASIC・・・54
ADVANCE・・・68
EXTREME・・・92
WAZA.zip旧ページに移動) WAZAです。細かいところがゲーム版と違います。

ベースが難しいです

WAZAをサントラっぽい譜面でカバーしてます。
音源は全楽器キーボード。
ジャンルはジャズ。
ベースを弾けます(というより、それがメイン)。
ドラムもゲームとサントラでは結構違いますね。
ベースもドラムも難しいですが、頑張ってください。

ゾーマ

(作成日・2002.11.24)
ドラムLV BASIC・・・72
ADVANCE・・・81
EXTREME・・・94
GOD・・・99
ギターLV BASIC・・・59
ADVANCE・・・76
EXTREME・・・97
GOD・・・99
ZOMA.zip
旧ページに移動)
メタルゾーマ。DQ3をやった人は笑うと思います。
やったこと無い人にもオススメ。
ゾーマです。
ジャンルはメタル。
高速なので、ギターもドラムも疲れます。
まさしくアンコール級の難しさです。
とか言いつつ、いつもムズイのしか作ってなかったりする・・
勿論今回もBASICやADVANCEDはありますので、普通の人はそちらを(^^;



決戦(FF5)

(作成日・2004.10.13)
ドラムLV ORIGINAL ver.
BASIC・・・47
ADVANCED・・・64
EXTREME・・・96

ARRANGED ver.
BASIC・・・66
ADVANCED・・・81
EXTREME・・・89
exdeath.zip
5MBくらい
arrangeバージョンのADVANCEDが想定してたより遥かに難しかったので、そのうち修正譜面をUPします。
ファイナルファンタジー5より、植松伸夫氏の「決戦」です。
エクスデス戦のテーマ。
ジャンルはプログレ。変拍子は無いけど、プログレ。
SFC史上に残る名曲です。
少なくとも俺はSFCで一番好きな曲。ロマサガ系の曲以上に。

どうでもいいけど「決戦」って名前の曲多すぎ。

 
原曲を忘れた人は、まずはオリジナルバージョンのEXTでも聴いて思い出して下さい。
間違っても自分で叩かないように。オートで。

オリジナルバージョン。
BSC・・・簡単。タム地帯以外。
ADV・・・まぁ簡単かも。タム地帯以外。
EXT・・・無理。特にタム地帯とか。

最初と中盤に出てくるタム地帯が非常に厳しいです。
モロに打ち込みドラムな曲なので、至る所にハイハット3連打があります。EXTは特に糞譜面。
EXTは「3つ同時叩き」の部分を省略しただけで、他は24分で両手叩きだろうが構わず入れてます。無理。


アレンジバージョン。
BSC・・・難しいように見えて、簡単かも。後半以外。タム地帯は一切無し。
ADV・・・両手交互で出来る部分が大半。譜面・リズムを理解すれば叩けます。
EXT・・・バスドラとタム地帯が難しい。タム地帯は原曲バージョン。

自分の好きなパターンばっかり入れたので、モロに俺らしい譜面に。
ADV以降は、腕がやたらと動きます。落書き帳以上、Timepiece未満くらい。
RUN HARDとかはムズ過ぎたので、一応アレよりマシにしたつもりなんですけど。

BSC、ADV、EXTでかなり違う譜面になってます。特にBSC。
EXTのタム地帯は、オリジナルverのEXTとADVの中間って感じです。ムズイ。

ACID RAIN

(作成日・2004.10.25)
ドラムLV BASIC・・・34
ADVANCED・・・48
ARRANGED・・・56
EXTREME・・・93
Acid.zip
旧ページに移動)
4.9MB
Liquid Tension ExperimentのAcid Rain……の、耳コピ・演奏版です。
ジャンルはドリームシアター。

必死に修正したんですけど、微妙なズレがあるかも知れません。
素人が演奏した物なので簡便してください。

原曲を聴きたい人は
http://www.mikeportnoy.com/media/video/Liquid%20Drum%20Theater/LTE1.mov
こことかで聴けます。途中までですけど。


キーボード&ドラムは俺、ギター&ベースは友人が作ってミキシングしました。
ミキシングの際に、キーボードの音量がギター音量に負けてる気がしたので音量調整してたらキーボードが目立ち過ぎになった気も。
でもこの曲、ピアノが入ってからはキーボードがメインの曲……と思っていいです。たぶん。

EXTは2バス仕様。
BSC、ADVはそれなりに簡単。(あんまり難易度に差は無い)
ARRANGEDも、それほど原曲を崩すようなアレンジは加えてないつもりです。序盤はほとんど変わらんし。


ギターのGDAも作るかもしれません。

RUN HARD! 2005

(作成日・2005.6.18)
ドラムLV BASIC・・・56
ADVANCED・・・73
EXTREME・・・93
2BD・・・99
ギターLV BASIC・・・64
ADVANCED・・・78
EXTREME・・・95
2BD・・・99
run.lzh
9.3MBくらい
ATIRL THEATERで「RUN HARD!」です。
ジャンルはロックフュージョン。
 
オリジナル曲です。
メンバーのYAODY氏が中学時代に作った曲。1996年あたり作らしい。

2002年にGDAを公開し、好評だったのですが、WAV定義数の都合でギター音が入りきらないのが個人的に気に入らなくて、消してました。
リニューアルにあたって、BGMもATIRL THEATERで生演奏しようと(Acid Rainのように)しましたが、時間と気力とテクニックの問題で中止しました。

更に闘う者達

(作成日・2005.7.06)
ドラムLV BASIC・・・63
ADVANCED・・・73
EXTREME・・・90
ff7.zip
FF7のボス戦。
FF7の中ボス戦です。
かっこいい曲ですが、ハイハットが完全に打ち込みなので、EXTは糞譜面です。

Shining Soul

(作成日・2005.7.16)
ドラムLV ADVANCED・・・58
EXTREME・・・88
shining.zip
6MBくらい
ATIRL THEATERで「Shining Soul」です。
ジャンルはロックフュージョン。
 
オリジナル曲です。
Run Hardの次にYAODYが作ったフュージョン。1997年作。

Run Hardよりもフュージョン色が強く、本格的なフュージョン譜面なのでなかなか難しいです。
EXTは2バス仕様。

ギター譜面は作ってません。要望があれば…。

ドラム音は全て入っています。


Sacrifice Part Two

(作成日・2005.11.17)
ドラムLV EASY・・・26
BASIC・・・67
ADVANCED・・・82
EXTREME・・・98
sacri2.zip
2MBくらい
聖剣伝説3より「Sacrifice Part Two」です。
ラスボスのテーマ。
聖剣シリーズで一番好きな曲かも。

原曲がドラムのみなので、BGMなしです。なので軽い。
この曲を1人で演奏するのは無理がありますね。
最低でも3人は必要かと…。
BGM無しの曲なので、好きなようにBPM調整しても、違和感無くプレイ出来ます。

ドラム音は全て入ってます。


Final Fantasy 6 Battle Theme

(作成日・2007.05.05)
ドラムLV BASIC・・・41
ADVANCED・・・71
EXTREME・・・87
ギターLV BASIC・・・47
ADVANCED・・・76
EXTREME・・・93
ff6.lzh
FF6アレンジ。
FF6の戦闘アレンジです。
ジャンルはプログレッシブメタル。
割とオーソドックスな譜面です。

オートプレイの場合、gdacでdtxファイルを開き、分解能「無制限」に設定した状態でBGM(音番号FF)を1セル上に上げるとピッタリに聞こえると思います。
オートプレイでピッタリでも、実際にプレイすると速めに叩かないとパフェにならないので、デフォルトでは1セル下に下げておいてます。

ちなみに、発音タイミングの関係で、ギターパートをほんの少しずらしています。















戻る